令和4年の路線価発表

その年の路線価の発表って税制改正大綱の発表の次に税務業界が盛り上がる恒例イベントのようなものという認識です。


って自分だけ???

例年7月1日に国税庁のHPでその年の路線価が発表されています。
今年は昨年に比べて値上がりしているという事でしたので早速自宅も調べてみたら
なんと!
前年と同じ!
残念ながら時代の波には乗れなかったみたいです。(> <)

で、事務所のある場所を調べてみました。

赤い星マークが付いてるところあたりに事務所があります。
これは令和4年分の路線価図の切り抜きです。

令和3年分

確かに上がっています。
さらに令和2年分

令和2年から3年に下がって元に戻った感じがしますね。
赤く囲った北側の道路
令和2年 87千円 → 令和3年 86千円 → 令和4年 87千円
黄色く囲った西側の道路
令和2年 82千円 → 令和3年 81千円 → 令和4年 83千円
青く囲った南側の道路
令和2年 80千円 → 令和3年 79千円 → 令和4年 81千円

ちなみに令和元年分は令和2年分と同じでした。
このあたりもコロナ前に戻りつつあるのでしょうか。

とりあえず事務所の所在地は時代の流れに乗ってるみたいです。^^

参考ですが路線価とは実勢価格の8割程度の金額に設定されているという事になっています。
不動産を購入する時の目安になるかなと思っています。
実際顧問先様が不動産を購入する際には路線価や近隣公示価格など数年分見比べて情報提供しています。
あくまでも参考程度ですけどね。

全国地価マップ

というサイトをちょくちょく利用させてもらっています。
ちょっと更新は遅れるみたいですけど比較などしやすく非常に便利です。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました