適格請求書等保存方式

ワクチン接種も進んでいるはずなのにコロナ感染者数が増えていますね。
ちなみに自分は先月末にファイザー製を2回目接種済みです。
腕が痛くなっただけで他の副反応がなかったので効いているのかな?

さて、「適格請求書等保存方式」
令和5年10月1日から始まる消費税の制度です。
今は移行のための経過措置期間で区分記載請求書等保存方式になっています。

??????

何を言っているのかさっぱりわかりませんね。

とにかく面倒臭い制度です。

わかりにくいので今、全ての関与先様へ個別で訪問して説明して回っています。

全てと言ってもそれ程数はありませんので来月中には終わります。笑

始まるまでに2年ほど期間がありますので色々と策を考えられると思います。

消費税額計算がどれほど手間がかかるのか想像できませんが、それまでに会計ソフトが賢くなってくれている事を願うばかりです。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました